· 

ソロコンテスト本選結果(JBA石川県部会)

金沢市音楽コンクール 管楽器ソロコンテストが行われました。

小松市立高校から今年受験生の子と、2年生の子がテープ審査を通過し発表しました。

コンクールは無観客で行われ、久々に広い場所で演奏する生徒たち。

あまりコンクールに付き添わない私ですが、さすがに今回は付いていこうと思い同行しました。

 

大ホールでの演奏。

初めて人前で演奏する曲。

この日のためにたくさん練習してきました。

 

二人とも、本番はいつも通り…に近い演奏ができました。

 

演奏後は結果はどうあれ、今ある課題と向き合い前向きに話す生徒たち。

特に受験生とは今後について話す時間となり、より生徒の様子を知ることができました。

 

結果は後日HPにて公開ということで帰宅。

 

そして、夜8時すぎ

2年の生徒から連絡が…

 

なななんと、、

2年の子が、金賞代表を獲り、さらに金沢市長賞を獲得…!!!!!!

 

「すごいじゃん!!」

のみ連絡する私…ほかに気の利いた言葉はないのかと探したが出てこず…

正直まさか代表と思っていなかったし…本当にびっくりした瞬間でした。

 

もう一人の受験生の子は銀賞でしたが、受験前に良い機会だったと話す。

これからの試練に全力で立ち向かっていこうと思うと決意した一日でした。