· 

北陸支部代表:アンサンブルコンテスト

随分経ちましたが、2月11日に小松市立高校の教え子たちが、全国大会への切符を手にしました!!

めでたい㊗️🎉🎊

アンサンブルコンテストという、吹奏楽部に所属している生徒たちが出場できるコンクールです。

その北陸支部大会が2月11日にありまして、代表2つの内の1つに入りました!!!!!!

アンサンブルコンテストを略してアンコンと言いますが、全国へ行くまでの道筋はかなりのもの…

まず、校内予選→加賀支部→県大会→北陸支部→全国大会です。
中学生は、校内予選と加賀支部の間に、加賀支部予選もあります。


吹奏楽部なので、もちろん顧問の先生がいらっしゃるのですが、顧問のY先生とは昨年から次はデザンクロがいいねとお話をしており…
(デザンクロさんが作った曲を演奏したんです)

Y先生が「全国へお連れします!」

と校内予選の時に仰ってくださったんですよ。
先生のことだから、きっと連れて行ってくれると思い、3月20日は早々にスケジュール確保しておりました。
(3月20日は全国大会の本番日)

しかしまさか本当に行けるだなんてY先生の凄さに驚きを隠せません。


先生は、素材が良いから、と私のレッスンをヨイショしてくださいましたが、私からしたら有言実行する先生の方がすごいって思いました。
(素材が良いとは、生徒たちが上手だからみたいな意味)

いよいよ来週群馬へ行ってまいります!!
楽しみです!!
初アンコン全国楽しんできます!


🎵🎵


そして、私が小松市立高校芸術コースのサックスを任せられて、少ししてから、県内の金沢楽器さんのところでいろいろ話してたんです。
そこでアキさん(社長かな?)から、まずは「母校で結果出さんなんぞ」
(小松市立高校は私の母校なんです)
って言われて、「頑張ります!」とお返事して、それから十数年……

勤務して16年、、16年目でやっとで全国なのです✨✨✨

やっとで結果残せたーーー!!!!!!
(残してくれたのは顧問の力ですけど)

と思って先日金沢楽器のアキさんへご報告へ行ってまいりました。あいにくご不在でしたが、お母さんに伝言を残し、お伝えしてきました。
(お母さんはアキさんのお母さん。前社長?今は会長?)

またいろいろお母さんと話して、楽しいひと時を過ごさせていただきました♡


さて、いよいよ来週に迫ってきましたので、生徒たちへはエールを送りながら、本番当日は演奏を見守りたいと思います!